--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.25 11:06

庭付きの一戸建てに越してきた時から、パパの夢だった庭でやる流しそうめん。
おととしに初めて作って、その夏は何度流したことか…。
今年もやりました。
まずは近所の竹やぶに竹をもらいに。
途中見つけたこれは
               200905250959000.jpg 
アスパラガス。こんな感じに生えてるなんて。

ちょうど手ごろな竹を見つけ、運んできました。二つに割ってふしを取り、滑らかに…。
以前作ったときのノウハウを活かし、短時間で出来ました。息子も頼りになる。
               P1000415.jpg

さて出来上がったら、仕掛けを作り、いよいよ大なべでそうめんを茹で、一口ずつ流します。
               P1000416.jpg

この先見えませんが、ペットボトルを使った仕掛けで、曲がります。みんなお箸でそうめんを取り損ねないように大騒ぎ。
こうやって食べるそうめんってなぜか美味しいんです。さてこの夏何回やるかな?
「今日も流してみる?」みたいな。




| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

涼しげ

流し素麺いいねぇ~
お兄ちゃんもがんばって製作してるなんてエライ!!
私時々へんなもの流したくなっちゃいそう!
楽しそうだな~
そばやうどんもいいねぇ

| chihiro | URL | 2009.05.27 12:44 |

竹を取ってきて、手作りして・・・流しそうめん!!
サイコーですねi-178
めちゃ楽しそうだし、みんなで騒ぎながらいただくそうめん
本当に美味しそう♪
我が家も飛び入り参加させてもらいたいぐらいi-278
ぷうた君も食べたのかなっ(笑
ちょっと前の記事の「大事なものポーチ」気になってま~すi-194

| うきうき | URL | 2009.05.27 16:24 | 編集 |

chihiro様

お兄ちゃんは友達を招待したいらしく、やる気満々で手伝ってました。
変なもの…(*^。^*)いいアイデア!
ミニトマトとか難しくて楽しそう。取り損ねたら罰ゲームね。椅子が回っちゃうとか?

| mamazo | URL | 2009.05.28 08:39 |

うきうき様

そうなの、なんだか楽しいです。
時々大玉が来てわんこそばみたいになったり。
大騒ぎするから、人が通ると恥ずかしいけど…。

大事なものポーチは自分で使って便利なので増産計画中です♪

| mamazo | URL | 2009.05.28 08:43 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


