--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.01 23:46

昨日は下の子、今日は上の子の授業参観&懇談会&茶話会でした。
学生の頃は授業をサボることがあったけど、子供の参観日はサボったことが無い私。えらい。(普通?)授業参観って疲れます。

今日は息子は道徳の授業でした。
将来大きな舞台で成功して有名になりたいという夢を持っている無名の手品師。街角で一人ぼっちの貧しい子供に出会います。手品師がその子に手品を見せると、ぱっと笑顔になって喜びます。「おじさん、また明日も手品をみせてね!」と言われて約束をしますが、その夜手品師の元に電話が…。
明日、大きな舞台に出てみないかという誘いなのです。手品師は子供との約束を守るか、夢に見た舞台に立つか悩みます。君達ならどうしますか?という先生の問いかけ。

子供との約束を守りたいか、舞台に出たいか、それぞれの心のうちのパーセンテージを聞かれ、うちの息子はただ1人、「100パーセント、舞台に出ます」という答え。
「100パーセント子供との約束」って答えた女の子もいたのに。
私は優柔な50パーセントだな。どっちにいっても、逆がよかったかなって振り向くタイプ。
それにしても100って言えるのには驚いた。私と違う。パパ似だ。


| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

難しい質問ですね。
迷わず「もちろん子供との約束」
なんて言えたらいいんだろうけど
今じゃ、いろんな邪念があって
即答できません・・・!


| chika | URL | 2009.07.02 20:41 |

chika様

確かに…そう考えるとうちの息子は考え方が大人?
妙に現実的な感じです。
友達は出世するかもよ!って言ってくれたけど…。

| mamazo | URL | 2009.07.03 21:17 |

そうだねぇ~

どっちだろう?
その時の状況にもよるけど。
「約束をしていたけれども、大きな舞台に立てそうなんだ。どうだい?舞台を見に来てくれないかい?」なんてのはダメェ~~~?

| chihiro | URL | 2009.07.04 22:37 |

chihiro様

それ、いい考えよね。
何事も臨機応変、柔軟に最良の方法を考えるべきよね!世の中そういうものよ。
そういえば一体何を教えたい道徳の授業なんだろ?
聞いてなかった(~_~;)

| mamazo | URL | 2009.07.05 22:05 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


