--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.07 15:24

話せば長くなるんですが…。
3ヶ月程前、春雨の中ぷうたと散歩をしていると、公園の草っぱらの真ん中に1万円札が1枚落ちていました。4つにたたまれたまま雨にぬれていました。
「え?何これ?わな?」思わず辺りを見回すと誰一人いません。

瞬間「面倒なことになった」と思いました。まず、これをもらっちゃう訳にはいきません。人様の1万円をもらったらどんなバチが当たるでしょう。じゃ、警察に届ける?えーマジで?だって近くに交番すらないのです。一番近いところでも車で5分以上。しかも交番なんてあんまり行きたくない所。いろんなことを聞かれて書かなきゃいけないんだろうな?

考えた挙句「…次に見つけた人に判断を委ねます。」と決めてその場を立ち去りました。
が…公園を出る手前で、ふとパパが言ってた言葉が頭をよぎったのです。それは何かで2人の意見が食い違った時の事
「お前は、見て見ぬふりする事があるだろう。それはよくない。罪になる事だってある」
それで、フン!何よ!って思ってまた1万円札の所に戻ったのです。
しょうがない、届けるか…と思った時、なんとちょうど巡回パトカーが通りかかったのです!ラッキー!おまわりさあん!私は傘を投げ捨てパトカーに駆け寄りました。「スミマセーン!!」思い切り手を振ったのに、なんとおまわりさん、全く気づかないで素通り。バックミラーに移りこむように手を振り続けたのに行ってしまったのよ(-_-;)。まったく何をパトロールしてんのよ!

そこまでやったんだからもう決心しました。拾って交番まで行きます。
交番では拾った時間、場所、状況を聞かれて、最後に質問に答えます。
「落とし主からお礼が欲しいか?」とか「3ヶ月経って落とし主が現れないときにはもらうか?」とか。
この質問については、おまわりさんに良心を問われているのかと思い「普通もらいますか?」って聞いちゃった。現金の場合はもらう人が多いそうです。(ちなみに巡回パトカーは普通落し物は受けつけてもらえないそうです)

かくして今日は警察に行って1万円頂いてきました。
この1万円は何に使おうかな?時々思いだしては考えてました。
パパが「もうすぐ結婚記念日だからみんなで美味しいもの食べる?」だって。
去年もおととしもそんなの忘れてたのに今年はそういうこと言う?!
私の父も誘うと1人2000円かあ。ファミレスどまりかな。お寿司か焼肉もいけちゃう?
みんなで食べれば同罪よっていったら、「もう法的に罪じゃないでしょ」そうか。

警察の帰りに近所にオープンしたスーパーに行ってみたら、ハーゲンダッツ半額だって!
家族の好みに合わせて、4個買いました。(おっといけない、もらった1万円札は使ってはいけない。)
私はマカダミアナッツ♪うれしーい(*^。^*)。1万円札より率直にうれしいかも。私ってチープ♪





スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そんなことがあったのね

ドラマだネェ~。
その一万円札を両手で持って周りをキョロキョロしてる姿が見えるわ。
そっか~もらえるんだ?
でもそこで、もらうか、慈善団体とかに寄付するか?なんて聞かれたらなんて答えるか迷っちゃうわね~
でも、もちろんいただくでしょうけど?
美味しいもの食べてね(#^_^#)

| chihiro | URL | 2009.07.07 16:11 | 編集 |

落し物の手続きっていうのも
いろいろ大変なんですね・・・

ちゃんと手続きをふんで
何の問題もないお金。
みんなでおいしいもの、食べてきてくださいね♪

ぷうたくんにも何かごちそうあるのかな♪

| chika | URL | 2009.07.07 21:52 |

chihiro様

寄付も考えました。
最初からもらうはずのお金じゃないからね。
逆にどこかのお金持ちの人から、寄付された気分だわ。

| mamazo | URL | 2009.07.07 23:33 |

chika様

は!ぷうた忘れてた。
ぷうたの散歩道で拾ったんだからね。
お誕生日も近いし特別なおやつを買います。

| mamazo | URL | 2009.07.07 23:37 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


