--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.15 14:39

20090715143859
実家になった梅をとってきて初めて梅干し作りに挑戦しました。今まで梅酒や梅ジュースは作ったけれど、手間のかかるわりにはすぐに無くなっちゃったので、今年は梅干しに挑戦。赤しそを入れるとかびやすいと聞いたので(ほんとは面倒だった)白い梅干しです。こうやって夜は取り込んで3日ほど干すそうです。まだ味見してないんだけど、楽しみ♪
それにしても暑い。まだ夏休みは始まってないのに、乗り切れるのか?

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

梅干♪

いいねぇ!
作ってみたいけど、なんかめんどくさそう~
でも美味しそうだね。
うちは梅ジュースできたよ♪
甘くて美味しいね(*´∇`*)

| chihiro | URL | 2009.07.15 21:18 |

chihiro様

梅ジュースや梅酒より材料費が安いよ。
塩だけだもん。
梅ジュースも美味しいでしょう?いいなぁ。
子供達にすぐ飲まれちゃいました。

| mamazo | URL | 2009.07.15 22:38 |

梅干って難しそうっていうか
面倒くさそうっていうか・・・
そんなイメージがあってなかなか挑戦に
ふみきれないでいます・・・

梅干やラッキョウが上手につけられるようになったら
「出来る主婦」って感じですよね。

来年、がばってみようかな。
その時は作り方アドバイスしてくださいね!

| chika | URL | 2009.07.17 06:06 |

chika様

ふっくら、しっとり、みたいのが出来たらいいんですが、どうもそんな簡単じゃないらしいです。皮がしっかりしています(*_*)。
うーん。来年リベンジしようか…。
一緒にチャレンジする?

| mamazo | URL | 2009.07.17 08:30 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


