--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.03 19:57

20090903195744
何年かぶりに作りました。牛乳を買いすぎて、昨日はミルクゼリーにし、今日はシュークリームです。(ちなみに明日はグラタンね。)テレビで牛乳たっぷりシュークリームというのを紹介してたので作りたくなったんです。
家で作るシューはちょっと固めで、皮だけでも香ばしいいい匂い。本で見ると、焼けたシューに切れ目を入れてクリームを挟むのが多いけど、今日はテレビでやってたみたいに、底に穴を開けてカスタードを絞り入れました。どしーって重くなるまで絞り込んで…。
手作りの味は、カスタードがイマイチリッチじゃないけど、素朴な味で美味しかった。息子はもうちょっとクリームをがとろっとしてた方がいいなぁだって。ウルサイ。市販の味に毒されてるんだわ。焼いてるときオーブンを覗き込んでたからぷうたにもシューを少しあげたら、私が食べてる間ずーっとガン見(;^_^A。
この美味しさがわかるのね。えらいぷうた。
イチゴのシーズンになったらホイップクリームとタブルクリームにしてイチゴをはさんで、仕上げに粉糖さらさら…。クリスマス頃作りたいな。
スポンサーサイト

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ふっくらとふくらんでいてとっても上手に
焼きあがっていますね!

シュークリームは短大の時の調理実習で
作ったきりかも・・・
「難しい」イメージがあって
チャレンジする気になかなかなれなくて・・・

| chika | URL | 2009.09.03 20:07 |

chika様

シューは結構簡単ですよ。途中温度を下げたり、オーブンの扉を開けないように注意が必要ですが。
難しかったのはカスタード。卵黄4個のレシピと、全卵2個のレシピがあって、ケチって全卵にしたら、やっぱりこくがイマイチでした。明日ホイップクリームを買ってきて残りのシューはダブルにします。

| mamazo | URL | 2009.09.03 23:07 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


