--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.30 13:44

今日は本の読み聞かせの講習会に行きました。
学校の読み聞かせのメンバーの方が学校に講師を招いてくれて、その方のお話と実際に本の読み聞かせを聞きました。
今年は兄妹2つの学年で読み聞かせボランティアをしていて、本の選択に悩むことしばしばなんですが、今日の講習を受けて、ちょっと(ちょっとネ)やる気が出ました。
それは読み聞かせの効用を聞いたからです。
その1つは、子供達が読み聞かせによってたくさんの言葉を受け取ることで、自分を表現する力と、コミュニケーション能力が付くというのです。将来、自分が他人に認められず、暴力を奮ったり逆に引きこもったりすることを防ぐことになるというのです。
そしてもう1つ、喜怒哀楽の情緒を豊かにすることで、将来怒りうる困難を乗り越える力が付くというのです。
ふーん。子供達の前で汗かいて読んでる事が、子供達にとってただのお楽しみタイムじゃなくてこんなに効用があるのなら、やりがいがあるって物ね。
で、本の選択ですが、やっぱり昔から語り継がれているものがいいんだそうで…。あんまり、教育的要素とか受け狙いとかしないほうがいいそうで…。かといってあまりふざけたのもダメで。
やっぱり本の選択については課題が残ったなあ。とにかくたくさん読んでみればいいんだけど…。
とにかくかなりやりがいのあることだと分かってよかったです(~_~;)。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


