--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.07 14:19

mamazo 021

これは私がよく作る定番のバネポです。
12センチの口金で、中に小さいポケットが付いてます。
ハンドクリームやリップ、日焼け止めクリームを入れて持ち歩いてます。
旅先でのアクセサリー入れにしても便利な大きさです。ポケットにはもしもの時の頭痛薬とか。
12センチだと私の大きい手は奥まで入りづらいので、深さは浅めです。

mamazo 022

これは最近本を見て作ったバネポ。マチがあってもっとたくさん入ります。お化粧ポーチとして使ってます。
この収容量でもう少し丸い形のが欲しいなと思って、作ったのがこれ。

mamazo 023

形は丸く出来たけど、同じだけ入るはずが、下のほうが丸いし、マチの幅が少なかったので割とコンパクト。それにふんわりキルト綿を貼ったから、なんだかモタモタしてるような…。

それで、接着芯に変えて、マチをちょっと大きめにしたのがこれ。

mamazo 024

あれ?なんだか小さくなってない?でも中はちょっと広い。
折角、丸い形を出したくても、口部分でギャザーが寄るから、思った形が出ないなあ。

mamazo 025

先日、お友達のリクエストで作ってみた、テッシュケースつきバネポ。
マチは角をつまむ形だけど、底が深いから結構入るし、シンプルでがさばらないのがいい感じ。
これもこれでいい。

どれもいいんだけど…。これでいいんだろうか?難しい…。深いなあ。バネポ。




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

可愛い♪

わ~バネポーチ沢山ですね!
丸い形、すごく可愛いと思います(*・ω・*)/
レース、布、Mのロゴがぴったりで素敵です~v-238

| アスカ | URL | 2009.11.07 22:57 | 編集 |

かわいいバネくちいっぱいですね♪

自分でも作るデザインですが
私の好みはまぁるい底のものかな♪

ティシュケース付っていうのは初めて見るデザインです!
便利に活用できそうですね♪

| chika | URL | 2009.11.09 11:01 |

アスカ様

コメントありがとう。
お返事遅くなりましたm(__)m。
思い出せば、バネポの作り方を教えてくれたのはアスカさんだったのよ。「簡単ですよ」って。
そうか、懐かしいね。ありがとうね。
まだ納得いく形にたどり着いてないんだけど、大きさ別にそれぞれの用途に使って、重宝してるんだぁ。

| mamazo | URL | 2009.11.10 09:32 |

chika様

コメントありがとうございます。
ちょっとした形の違いで感じが変わるから難しくて。
それに使い勝手もいいものとなるとますます難しい。
イマイチかな?と思ってもしばらくしてみると、かわいいじゃん♪みたいなのもあって、デザインって難しいですね。

| mamazo | URL | 2009.11.10 09:37 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


