--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.19 14:20

我が家の朝食はパンが多いです。
そこでおかずに手軽なウインナーが登場することが多いんですが、ウインナーって結構お値段するし(そういえば最近安いかも?)、あまり安いのは何が入ってるか心配…安全で美味くてヘルシーで、かつお安く出来ないかな~と思って、フードプロセッサーを買ったのが2,3年前。その時はアルミホイルで蒔いてウインナーのようなものを作りましたが、いつか本格的に腸で作ってみたいと思ってました。

そこで今回夢叶い、ネットで買った「てんねんようちょう」
P1020090.jpg ←天然羊腸です。つまり羊の腸の皮?長いまま袋状になってます。
P1020091.jpg ←これを搾り出し袋の口金にたぐってたぐってかぶせていきます。途中、こんがらがったりして破けないようにほどくのに肩こりました。まさに腸捻転?。薄皮一枚の外科手術みたいです。
P1020092.jpg←約800グラムの豚挽き肉にスパイスを混ぜてこねたものを搾り入れます。これが結構力仕事でした。細いとこ、太いとこ、空気が入っててめちゃくちゃね。
P1020093.jpg←ひねってくぐらせておなじみの形に。

さてコレをスモークできたらいいんですがおうちにはそんなものはないので、ボイルしました。
70度の温度で30分。沸騰寸前で弱火にしておけば大丈夫でしょうというのを信じ放っておいたら、なんだか途中でぷちんとはじける音が…。のぞいてみたらお湯が沸騰してて、空気の入ってところが破裂して中身がぽろっと出て泳いでました(*_*)。10個くらい飛び出したかも。味見したら塩気もあぶらっけも抜けてたのでぷうたに少しあげました(すごく喜んでた)

さてどうにか形をとどめたウインナーはフライパンで焼いて本日のお夕食。
P1020094.jpg

さてお味はと言うと……。(-_-;)
こんなにがんばったのにイマイチでした。
まずプリッとしたジューシー感はなく、パサついた感じ。
実はレシピには2割ほどの背あぶらを入れると書いてあったのに、そんなのヘルシーじゃない!と無視していたのです。挽肉だって十分あぶらっぽいもの。それとお湯の温度かなぁ?

くやじ~
もっと研究して、ヘルシーでジューシーな(そんなのないってパパは言うけど)ウインナーを作ってみたいです。
よし、今度こそ!



| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは!
ソーセージを手作りしちゃうなんてすごいですね!
でも手間もかかってなかなか難しいようですね・・・

手作りも結構材料費がかかるような気がしますがどうですか?

| chika | URL | 2010.05.20 14:48 |

chika様

そうね、単純に普通の安いウインナーと比べると全然割高です(*_*)。
無添加でヘルシーだけどあまり美味しくないし。

牧場とか専門店の味が出せれば割安なはず。
研究が必要です。

| mamazo | URL | 2010.05.21 10:13 |

すごい~
手作りウィンナーだなんて!!
安く作れれば挑戦したいが甘い話だったか~
しかしおいしそうだな~
腸は触れるかわからなけど
どんな匂いするのかしら~(≧m≦)ぷっ!

| chihiro | URL | 2010.05.21 17:22 |

chihiro様

美味しそうに見える?
ちょっとパサつくけどお肉の味がするのよ。
腸は無臭でしたよ。
スーパーにあるモツとは違うなぁ。
腸の皮なのかな???

| mamazo | URL | 2010.05.21 22:34 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


