--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.07 10:32

ブログ用 042

コレは何かと言うとですね…。
キッチンミトンです。
オーソドックスな形のは前に紹介しましたが、→http://mamazo.blog111.fc2.com/blog-entry-502.html 最近雑貨屋さんで指先だけで挟むような形をよく見ます。
それで、作ってみました。

この布はフィードサック アメリカのヴィンテージ布です。
フィードサックとはアメリカで昔使われてた、穀類を入れるための袋らしいのですが、ちょっとお高いこの布、どんな感じなのか興味を持って買ってみました。懐かしい感じの薄地のガーゼのような布でした。

パッチワークキルトをやる方なら上手に組み合わせられるんでしょうね。
私はイメージ、コレはキッチン用品に使うしかない!と決めて、このミトンになりました。
カントリーマームみたいなクッキーを焼いてコレで取り出します(~o~)。
手のひらに当たる部分はキルト2枚重ねで、鉄板じか持ちもOKです。
この形なら左利きの人も使えるし。
スポンサーサイト

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは!
いつの間に! イベントに向けてたくさん準備していたのですね!

フィードサックのミトンなんて贅沢ですね!
掴んで汚してしまうのがもったいない!!
キッチンのインテリアにもいいですね♪

| chika | URL | 2010.09.07 16:36 |

chika様

コメントありがとうございます。お返事遅れました。
夏休み中に作ってはいたのですが、なかなか写真を撮ってアップする暇が無く…。
紹介しきれてない感じです。

キッチンミトン、お気に入りだと不思議と汚さないものですよ。ホントはがさつな私も、お気に入りのミトンは丁寧に使います。
まさか、オーブントースターの上でこげこげにはしません(~o~)。

このミトンの試作品は立体的なものにアイロンを掛ける時に左手に持って使ってます。

| mamazo | URL | 2010.09.09 21:01 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


