--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.09 21:46

昨日の夕飯ですが、海老カレーにしました。
金曜日は子供の習い事に付き合って、帰りが遅くなるので、なるべく作り置けるものにしてます。

最近、カレーを作るときは市販のルーを使わないで、カレー粉と小麦粉で作ることもあります。
意外と簡単で、お腹にもたれずヘルシーな感じがします。
スパイスはカレー粉とクミンと仕上げのガラムマサラ程度。辛くしたい時はレッドペッパーを足します。
基本的には玉葱はよくいためて、スパイスも最初は油で炒めるのがコツ。そして水気を加えるときにトマト缶を入れます。味はコンソメの素と塩コショウ、ソースなど。トマトは酸味があるのでお砂糖を入れて味を調整します。今日の海老カレーは生クリーム(植物性低脂肪にしました)を入れました。
ココナツミルクやヨーグルトでもいいです。カボチャなどを入れれば煮崩れてとろみが付きます。
まあ、超テキトーでもそれなりに外国風のが出来ます(インド風だかタイ風だか定かではない)

ターメリックライスはサフランより安価です。
3合に小さじ半分を入れて炊き、最後にバターを混ぜてます。
レーズンを散らしても美味しいよね。パセリがあればよかったわ。

        2010100818430000.jpg

デザートはバナナアイス。バナナが例のごとく死亡寸前になってて、今回はバナナアイスにしました。
アイスというかシャーベットのようなジェラートのような感じです。
バナナをピューレ状にしてメレンゲと泡立てた生クリームとよく混ぜて凍らせるだけ。
バナナの風味たっぷり後味さっぱりのアイス。胡桃と蜂蜜でより本格的な感じ。満足度高かったです。

        2010100819040000.jpg

毎年この時期になると食べ物ブログになる…。
今日も通り沿いのさつま芋直売所の旗を見て、スイートポテトが無性に作りたくなってました。







スポンサーサイト

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

mamazoさんの『お料理ブログ』も楽しみですよ(^O^)/
さすが、カフェを経営する妹さんのお姉さんだけあって
mamazoさんもお料理がお上手ですよね!
このカレーもおいしそう♪
いつも同じカレーになってしまうので こんなカレーもいいかも♪
私も今度カレー粉で作ってみようかな♪

| chika | URL | 2010.10.11 05:58 |

chika様

ありがとうございます。
お料理もお裁縫もちゃんと習ったことがない自己流なんで、偉そうなことは言えないんですけど。カレー粉料理、結構簡単で面白いですよ。

作る意欲があるときは、夕飯作りも楽しいです。贅沢な材料は使わなくても、豊かなお夕飯になります(~o~)。

| mamazo | URL | 2010.10.12 10:03 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


