--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.26 15:27

息子の中学で広報委員をしているのですが、広報誌に載せる記事の取材ということで、「家庭教育学級」の講座にお邪魔してきました。

今回の講座はエコロジーをテーマに「古紙で作るエコバッグ」と「エコクッキング~カステラ」を教えてくれるもので、ちょっと楽しみにしていきました。
新聞紙のエコバッグは見たことあったけど、エコクッキングって何?何?野菜の捨てるところを使ってお料理とか?煮込み鍋を毛布で包んでガス要らずとか?って思ってたけど、カステラを作ると聞いて興味津々だったのです。

エコバッグは英字新聞を使っていたのでちょっとオシャレ。インテリアにもなりそうです。
大きさ(深さやマチ)も好きに変えられるので、出来上がりも人それぞれでした。

エコバッグ

そしてカステラは何でエコかというと、焼き型を新聞紙で作ったからでした!
20センチ角の大きな型が出来ます。
卵8個も使ったふっくら贅沢なカステラが焼きあがりました。(材料はエコじゃないわね)
カステラ
レシピには1日置くって書いてあったけど、待ちきれないほどいい香りでしたよ。
おうちでも作ってみたい♪ お勉強になっちゃいました。
さてブログ書いてないで記事を書かなきゃ。




スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


