--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.07 15:25

今日は市の環境美化の日に合わせて、自治会の一斉清掃がありました。ここに住んで5年。
20年近く前にできた大型住宅街に転居してきたので、ご近所付き合いもじょじょに出来るようにはなってますが…なかなか気を使います。
そのあとは防災訓練に参加しました。
防災倉庫に備蓄してある「アルファ米」を使った炊き出し。お湯だけで美味しい炊き込みご飯が出来ました。
ウチで作るより美味しいじゃん(~_~;)みたいな。
怪我の応急処置、担架の使い方、AEDや消火器の使い方も教えてもらって為になりました。
驚いたのが「煙体験」。長さ10メートルほどのテントの中に煙を充満させて通り抜けるもので、子供達も楽しそうにやってました。
が、実際に自分で入ったら、お友達にくっついていたにも関わらず、入ってしばらくしたところに壁があって行くてが遮られてしまい、ちょっとみんなでパニックになりかけました。喋ると息苦しいし。実際それはカーテンで、分け入るようになっていたんですけど。落ち着くことが肝心って分かりました。実際はそうも言ってられないでしょうけどね。
非難とか防災は一生訓練だけで終わって欲しいと思いました。



スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


