--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.16 21:17

今日は子宮頸がんと乳がんの検診を受けに行きました。
途中、図書館に寄った時の公園の風景です。
2010111612110000.jpg
あら、なんか絵みたい。相変わらず写真が汚いです。
平日に公園に行くことなんてあまりないので、結構たくさんの人がいることに驚きました。
幼稚園の遠足だったり、走る人、歩く人、お弁当を食べている人、小さい子と遊ぶ若い夫婦…。
紅葉もだいぶ進み、木の枝が寂しくなってました。足元は色とりどりの葉っぱの絨毯。

乳がん検診では初めてのマンモグラフィーを体験しました。写真を見ながらすぐ結果を教えてもらえました。
異常なしとのことでよかったです。先生が言うには毎年4万人以上の女性が乳がんになるそうで、1年で1センチも大きくなってしまうから、毎年検診を受けたほうがいいって。
女性ホルモンが関係しているらしく、つまり女性らしく胸も豊かな人がなりやすいのかな?
すると私はなりにくそう(^_^;)。
でも「豚肉は週3回位」にした方がいいらしく、豚肉大好きな私はちょっとショックでした。

病院でいっぱい待たされて疲れた上に、夕方から役員会で学校へ。
なんか疲れちゃったからノンアルコールビールを飲んだらすっきり!食欲増して食べ過ぎました。
食欲の秋も深まってます。
さて、読書の秋だから借りてきた本を読みたいけど…眠いのよねぇ。


スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

検査当日に結果聞けるのっていいなぁ~
毎年封筒で送られてくるのもどきどきしちゃうもの。
分厚い封筒が来たときは中身を見て、これからの家族のこと検査のこととかすごい不安になったもの。
健康が一番だよね!!
何もなくてよかったよ(*^▽^*)

| chihiro | URL | 2010.11.17 19:22 | 編集 |

chichiro様

ありがとう。
そうよね、マンモグラフィーの写真を見ながら教えてくれました。
確かに、封筒が届くとドッキリしますよね。
しかも再検査なんてね。
まだまだ元気でがんばりましょうね♪

| mamazo | URL | 2010.11.18 10:51 |

続いてる・・・

私も豚肉だ~い好きなのです。我が県にはローズポークなる美味しいブランドの豚さんもいるのでよく利用します。明るく元気な人は肉食が多いと聞くので、病弱(!?)な私は気にしてなるべく摂取するようにしています。でも、気が付くとここ最近、ほぼ毎日豚さんを口にしているかも・・・と。正しい情報では無いと思いますが、乳製品を好む人の方が乳がんにかかりやすいと思い込んでいて、まさにそれって私です。豚さんにヨーグルト・チーズ・バター・・・ ただでさえマンモグラフィーでいつも引っ掛かる私。気をつけなきゃですね。

| ちえぞう | URL | 2010.11.22 06:41 |

ちえぞう様

マンモでひっかかる?それは心配しますね。
欧米の方が乳がんが多いということは食生活が起因しているんでしょうね。
豚肉に限らず動物性脂肪の取りすぎがよくないのかもね。豚しゃぶの脂身とか大好きなんだけど。ま、とにかく脂っぽいところを食べ過ぎなきゃ大丈夫でしょ。
病院の待合椅子で「周りで乳がんになる人はお菓子が大好きな人ばかり…」って言ってる人もいましたよ。

| mamazo | URL | 2010.11.22 09:22 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


