--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.18 14:30



図書館で借りたお菓子の本「バーンと、うれしいおやつ」小林ケンタロウ著。
どれも作りやすそうで美味しそうで、作りたいなぁと眺めていたら、貸し出し期間(延長して1ヶ月)を過ぎてしまい、諦められずに買いました。
昨日はスイートポテトを作りました。コンデンスミルクが入ってるのでちょっと濃厚な味になってます。まったりしてて美味しいよ。
他にも、パンケーキやブラウニー、美味しそうなのがたくさん。いつか作ろう。お菓子の本って永久保存。高校生の頃見てたのも持ってます。
スポンサーサイト

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私も沢山!

持ってます、お菓子の本。「これ作ってみたい!」と思えるものが3つあったらその本を買うのですが、何せ面倒くさがり屋の私。作ることなく永久保存。ダメだなぁ、私。

| ちえぞう | URL | 2010.11.18 17:08 |

ちえぞう様

コメントありがとうございます。
ちえぞうさんはお菓子作りはお上手というかプロじゃないんですか?(私の勘違い?)
お菓子やお料理の本って見ているだけで、作った気になったりしますよね。実際作るにはちょっと気合がいるし、私も面倒くさがりだからなかなか…ね。

| mamazo | URL | 2010.11.19 09:51 |

私がプロだなんて・・・お姉ちゃまの勘違いです、はい(^_^;)  作り始めてしまえばそれなりに全力で取り組むのですが、【まず型にバターを塗り・・・】なんてあった日にゃぁ、また今度ってなってしまいます。「バター塗った後の刷毛って洗うの面倒~」と、以前妹さんにも話した時があり、手で塗るのよというお言葉に、「手がぬるぬるしちゃうじゃん~」と言う私。少し退かれました(笑)

| ちえぞう | URL | 2010.11.19 17:19 |

ちえぞう様

「型にバターを塗り、粉を振っておく」とか、嫌よね。「1時間休ませる」とかも。
オーブンに入れてやれやれ…の後、流しに、粉、卵、バター、のネトネトのボウルやら道具類が山積みなのもがっくりするしね。
やっぱりお菓子作りは気合が要ります。

| mamazo | URL | 2010.11.20 10:23 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


