--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.01 23:51

今日はがんばりましたよ。
まず朝は読み聞かせ。
「ほんとうのことをいってもいいの?」というお話を読みました。
15分かかるちょっと長い絵本ですが、静かに聞いてくれましたよ。
本当の事を言うのはいいことだけど、言い方や思いやりの気持ちが大切というお話です。
そして図書室のディスプレイ替え。12月と言えばクリスマスですよね。
今日は工作が得意のメンバーが集まったので、私は見てるだけで楽しんじゃいました。

午後からは娘の授業参観と懇談会。
授業は算数でした。問題を解いているはずの娘の手が止まっているのでちょっと心配。後で聞くと「眠くて意識がなかった」だって!!

そして夜は自治会のパトロール。1時間近いウォーキングでしたが、イルミネーションを点けている家が多くてきれいでした。

1日がんばったじょ。

そうそう、昨日、カステラを焼きました。
新聞紙で作った20センチ角の型を使って焼きました。

2010113012210000.jpg

1日置いた方が美味しいそうですが、我慢できずに端を切り落として試食。ぷうたにもあげたら、震えて喜んでました。今日、食べてみたらやっぱり少ししっとりしてて美味しかったです。
スポンジケーキの作り方と同じですが、強力粉と蜂蜜を入れるところが違います。

2010113012240000.jpg
やっぱり手作りのお菓子って素朴で美味しいですね。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なんちゃってな私。

カステラだなんてすご~い! 私も今日は血迷ってお菓子作りをしています。畑でとれた大量のサツマイモがとっても大きくて食べきれず、お隣の奥さんに教わった作り方で、砂糖やらバターやらを加えてスイートポテトの種みたいな物を作ったのですがどうにも美味しくなく(分量:気の向くまま)、そのまま冷凍庫に追いやっていたのです。これをスコーンにしてみました。ペースト自体にどれだけのバター等が入っているのかわからないので、これまた分量:感に頼って・・です。こうやって私の料理屋お菓子はいつも【なんちゃって○○】風になってしまうんですよね。

| ちえぞう | URL | 2010.12.02 15:18 |

ちえぞう様

大きなサツマイモ、いいなあ!
サツマイモのスコーンなんてまた美味しそうですね。ちえぞうさんみたいに、手馴れてる方にとっては、勘っていうのがまた大事でしょう。「なんちゃって」も言い換えれば「オリジナル」きっと美味しいはず。
カステラは簡単でしたよ。でも全卵8個の泡立ては時間掛かかりました。油を使ってないので優しい味です。市販のカステラのべたべたさが嫌いな私には甘さがちょうどいい感じでした。

| mamazo | URL | 2010.12.03 20:36 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


