--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.19 19:47


頂き物の酒粕があって、スーパーで鮭のアラがを見掛けて、思い出した、粕汁!子供の頃、おばあちゃんがよく作ってくれてました。多分小さい頃はその独特な香りが苦手だったけど、いつしか好きな味になってました。
酒粕の甘味と鮭の旨味がまろやかにマッチして旨いっ!作り方はお料理本に載ってなかったのでテキトーです。少し味噌が入ってます。おばあちゃんのもぶつ切りのネギが入ってたなぁ。
家族はあまり好きじゃないかと思い、年に1回位しか作りません。やっぱり娘は嫌いなんだって。一人だけインスタント味噌汁を飲んでました。
酒粕の利用法は他に甘酒と粕漬け(チーズの粕漬けは美味しいそうです)、あ!酒饅頭って作れないのかなあ?
スポンサーサイト

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


