--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.04.11 14:37

桜
先週、春休みの最終日、妹と子供達とぷうたと実家のそばの土手でお花見しました。桜は3分咲きというところでしたが、子供達は出店の射的や芝滑りで遊び、妹はござでお昼寝…久しぶりにゆっくりのんびりしました。
このところ前向きな気分ではなかったけど、やっぱり桜を見ると明るい気分になります。
昨日は家のそばでお花見(&バーベキュー&ザリガニつり)をしましたが、桜が満開で、すごいたくさんの人で賑わっていて、関東地方は明るさを取り戻しつつある感じです。
「自粛」の是非というのが問われてますが、お祝い事やお祭りが「不謹慎」だから自粛したというより、そういう明るい気持ちになれなかったという部分が大きかったと思います。時間の経過と共にショックが和らいできて、今もなお癒えない悲しみの中、不便な生活をしている方の事を忘れるわけでは決してないけれど、自分の普段の生活を取り戻していく事が、今自分達のできることだと、分かり始めてきているんだと思います。

庭のチューリップの球根も今年は順調に芽が出て、何色が咲くか楽しみでしたが、濃いピンクでした。
mamazo 043
何色を植えたか全く記憶にありませんでした。そんなもんかしらねぇ。

都知事は石原さんになりましたね。
ウチの父親より年上なんで、励みになります。
「都知事になれる歳なんだからまだまだがんばってよ」ってはっぱかけてます。
逆に具合が悪くなるようだと、父もそんな歳かぁってがっかりするから、石原さん、応援してます。



スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そうだね、桜を見ると前向きな気持ちになるよね。
いいなぁ~花見♪
休みの日、家族でのんびりできる時間も少なくてなかなか行けないけど、夜はのんびりお好み焼きとかして楽しい時間を過ごしてるよ~
二人とも中学生になってもっともっとすれ違いになるかな~
まぁしかたないか。
楽しい時間過ごそうよ(o^∇^o)ノ

| chihiro | URL | 2011.04.11 21:32 |

満開ですね♪

お姉ちゃま、お久しぶりです。
こちらも気付けば桜が満開です。立ち止まってしみじみ見たりはしていませんが、車で走りながら満開の桜を見るとなんだか癒されます。そしてなぜか東北の方たちを想います。
自然に癒される事もあれば、脅かされる事もある。今、私達は何を問われているのでしょうか。
楽しんだり喜んだりしている自分にハッとしてしまう事もありますが、心が丈夫な人じゃないと誰をも元気にできませんよね。
自分にできることを少しでもして、自分にとっても誰かのためにとっても、後悔のない日々にしようと思います。

| ちえぞう | URL | 2011.04.12 06:17 |

こんにちは。コメントありがとうございました。
ウチの兄妹は、最近では会話も少なくなっているんですが、でも時々仲良く遊んでます。(そんな姿を兄は友達にはみられたくないんでしょうが…)それを見てるとすごく微笑ましいです。あと、2,3年かもね。
私にもしもの事があったら妹はすごく泣くだろうから、面倒見てあげてねと兄の方に言ったら「絶対ヤダ!!」なんて言ってたけど、二人にはずっと仲良くやってもらいたいです。
今、家族でいることのありがたさや、絆を考えさせられる時期ですよね。

| mamazo | URL | 2011.04.13 09:32 |

ちえぞう様

こんにちは。どうしてるかな?って思ってました。
みんな大人の心のなかには、少なからず黒い固まりみたいのがあって、生活してますよね。余震、原発、電力不足…。まだまだ不安があるからね。笑ったりしてても忘れてはいなくて、みんなそうですよ。でも子供達はそんなに不安そうじゃなくて、それはそれでいいことなのかも。大人も色々でしょう。強くなくてもいいと思いますよ。
豊かで便利になりすぎた日本は、これからは多くを望まず、日々感謝して謙虚に生きていくようになるといいね。(これって仏門?)

| mamazo | URL | 2011.04.13 09:45 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


