--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.04 08:53

玄関で靴を整理してたら、チキチキチキチキと音が…。そうだ、昨日娘がバッタを数匹拾ってきたんだった。飼うと言うので、飼わなくていい!と言ったが、友達数人と捕まえて、うちで飼うように頼まれたから責任があるとか。
多分はっぱを食べるだろうということで、笹のような雑草を入れておいたら、ウンチらしきものがたくさんついてるので、エサは成功したみたい。
よく見たら、細長い顔をしたのが、サクサクサクサクとはっぱを食べてる!うまづらってやつかしら?そいつは触角が短いんだけど、他には体長の2倍位長い細い触角を持つのもいて、体の色もちょっと違う。そして明らかに異色なのは、太ももが立派なコレこそバッタみたいな形のがいる。多分、大きくなったら、びよ~んって遠くまで飛ぶタイプ。
ショウリョウバッタ?おんぶバッタ?ウマヅラ?チキチキバッタ?世の中知らないことはたくさんあるね。知らなくてもいいんだけどちょっと図鑑を見てみたくなった。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


