--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.19 11:43

月曜日から3泊4日の夏の旅行が終わりました。
今回は新潟→長野→群馬と移動するちょっと忙しい日程でしたが、3歳と5歳の甥っ子達も一緒で、ほんとに賑やかで楽しい旅でした。旅行中は天気がよくて(しかも涼しくて!!)よかったです。

今日は一転して雨。無事に行って来られてよかったと思いながら、荷物を整理してますが、こんなお天気ではお洗濯があまりはかどりません。猛暑が一段落してよかったと思わないと。

最終日の昨日は、群馬県富岡の製糸工場に寄ってきました。
日本近代工業発展のさきがけと言われる官営の生糸の工場跡です。
歴史好きのパパは汗だくながら興味津々で見学してました。

2011081910440000.jpg

写真はお土産にもらった繭玉。
独特の匂いがして、小学生の頃、地元の製糸工場を見学したことを思い出しました。
今は、国産の絹織物なんて身の回りにないなぁ。シルクパウダーやシルクのブラシなど、最近では美容製品に多く使われているようですね。
それにしてもこの繭玉はどうしよう?からから音がしてます。中を開けてみる勇気はないですが。
お顔にぬりぬりできるのかしら?


と思ったらあった!
http://www.sato-yama.jp/index.html
繭玉の角質取りや工作。おかいこさんも売ってるみたいです!勉強になったわ。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


