--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.09 19:38


娘の小学校は自校給食。地元の新鮮野菜を豊富に使って、工夫を凝らしたメニューを、毎日食べてる娘が羨ましいです。
パンも生地こねからやる時もあるみたい。人気のあげぱんも手作り。カレーパンは特大だとか。
栄養士の先生が、そんな給食の人気メニューのレシピを紹介してくれてます。
で、娘がいくつかもらってきたレシピの中から、サーターアンダーギーを作りました。
本物はもっと大きいから、何分もかけて揚げるらしいけど、これは小さめだから、油っぽさも少なく、よりさっくりしてて美味しいです。丸々一個食べても罪悪感無いしね。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

え~すごいよそれ!!
試食に行ってみたいなぁ。
小学校の一年生の時に試食があったけどいまいちでさ。
いいなぁ、うらやましいな。
絶対に残せないよね。
こころのこもった給食♪
栄養士様に感謝です!!

| chihiro | URL | 2011.09.10 19:35 |

chihiro様

ウチの学校も1年と6年の時に試食します。やっぱり手作りの味って感じ。
ダシもちゃんと一から取ってるというし、採れたてトマトは味が違う!とか、子供の方がほんとの味を知っているのよ。お茶の産地だけあって、緑茶も煎れてくれるしね。
それに比べママの昼食と言ったら…(*_*)

| mamazo | URL | 2011.09.12 08:43 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


