--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.13 21:31


今日は、父親の様子を見がてら、実家の掃除に行きました。
2年前に亡くなった祖母の部屋の押入整理に着手。いろんな古い物が出てきます。
古い家なので、ネズミのかじり跡にはいちいち驚きません。が、糞のような物がバラバラと出てきたのにはびっくり、冷や汗。でも、よく見たらそばがらでした(^。^;)。
昔は、着物や洋服も仕立てた訳で、作りかけのスカートや、端ぎれなどが入った段ボールがいくつも出てきてびっくり。布が捨てられないのは私もおばあちゃんも一緒なのね。
一つの段ボールを開けたら紙が入っていて「すべてに思い出があって処分するに忍びず」とおばあちゃんの字で書いてある!何かと思ってよく見ると、どうみても、色褪せたなんだかわからない端布。これには、苦笑してしまった。おばあちゃんに、説明してもらいたかったな。一応、とっておくことにしました。
古い雑誌も発見。写真は昭和20年代発行の雑誌。捨てられないの、分かる!私も手芸の本は永久保存だもの。
レースも巻きで出てきた。父親に聞いたら叔母がレースの会社に勤めていたことがあって、もらってきたものとか。古くさい感じだけど、言い換えたらアンティーク?何かに使えるかなぁ?
そしてもうひとつ掘り出し物。かつおぶしけずり器。鰹節も3本入ってた!何年前の物?おばあちゃん、しまい忘れたんだなぁ。さすがに梅酒じゃないんだから、もう食べられないよね。
でも、削り器はゲット。
8割はゴミになりましたが、なかなか掘り出し物が面白かったです。



スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

素敵ですね。
mamazoさんが手芸ずきなのはおばあ様譲り
なんですね。
アンティークレース貴重ですね。

大事に使ってください。

蕎麦殻で良かったですね。

| mamita♥ | URL | 2012.01.18 23:51 |

mamita♥様

コメントありがとう。
母も、忙しい人でしたが、人形の洋服を作ってくれたのを思い出しました。
やりかけのもの、出てくると面白いですよ。
私のやりかけのもの、始末しておこう(^_^;)。

| mamazo | URL | 2012.01.20 11:04 |

お~すごいね!
いいなぁそういうの。
うちの実家にもあった古いミシン、子供のころに足でカタカタやってたっけ。
金属の部分がすごく冷たくてきもちよかったなぁ。
使わなくなって邪魔になるから捨ててしまってたけど、何か寂しかったなぁ。
古いものっていいよね。
涙出てきちゃいそうだ。

| chihiro | URL | 2012.01.25 22:13 |

chihiro様

コメントありがとう。
うちもあった!足踏みミシン。
といっても使ってたのは見たことなく、上は物を置いてあったのかも。しかも、子供の頃は目線が低いから、足を乗せるとことか、回る輪とか、ベルトとか、イタズラしたのを思い出します。
指を挟まないように注意されたりして。懐かしいね。

| mamazo | URL | 2012.01.26 09:29 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


