--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.19 21:23


娘のお気に入りだったパーカーをリメイクして、ぷうたのお洋服を作りました。2年前から催促されていてやっと(^。^;)。
カットしたばかりで、ちょっとスリムなぷうたには、微妙に大きめで、色も似合ってるとは思えないけど、娘は喜んでました。

そんな娘、 昨夜は算数が分からないと、助けを求めてきたので、コタツで2人でじっくり勉強しました。
「24メートルは80メートルの何%ですか?」という百分率の問題。24を80で割るのがどうしても納得いかないというのです。80を24で割ろうとしたりして。
ドリルには「比べられる数をもとになる数で割る」って書いてあるから、その通りやりなさいと言っても、納得いかない物は覚えても忘れるからイヤだというのです。

図を描いたりしながら、いろいろな方法で教えようとしますが、分からなくて涙ぐみ、ノートを涙で濡らす始末。こんなの、日常生活には必要ない!なんて言うから、そんなことないよ、20%増量中とか、10%オフとか、ママ大好き!なんて冗談言ったりしても不機嫌なまま。そばでゲームしてた兄が、テレビ画面から目を離さないまま、水溶液とか理科でもめちゃくちゃ使うよ、とポツリ言うから、すごい説得力。そうよ、ここでつまづくわけにいかないわ。
結局その1問に1時間かかって どうにか、少し分かってきたみたいです。今朝は目が腫れぼったくて気にして学校に行きました。がんばれ!勉強!


スポンサーサイト

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

可愛いですよ~
さすが、mamazo
ぷうた君良く似合っていますよ。
ピチピチより大きめの方がワンコには
楽だと思いますよ。

算数懐かしいです。
分数を使ったらだめかな?
4分の1とかわかりやすいので
例にとって。。。


家のネネちゃんたちもお勉強嫌いでした。
でも良く一緒にやらされました。

頑張ってね!とお伝えください。

私は算数は結構役に立ったと思うよと。
そして、勉強は人生で困った時など、色々な
応用力を養ったり、努力をすることを学んだりしたことが
役に立つようにするんだと、教えられました。
昔の話ですが。。。

| mamita♥ | URL | 2012.01.24 18:18 |

mamita♥様

「勉強は人生で困った時など、色々な応用力を養ったり、努力をすることを学んだりしたことが 役に立つようにする」
なるほどそうですね。
勉強の内容もさることながら、嫌なこと、面倒なことをがんばったり、努力とか忍耐とか、身につくことありますよね。
私もあきらめず、教えます。ありがとう。

| mamazo | URL | 2012.01.25 15:38 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


