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2012.01.26 20:06


パパが血圧高めなので、毎日、減塩メニューです。
今晩はカレー。
塩分約半分のカレーを考えました。
前回好評のため、今日は二回目です。
簡単に言うと、お肉に(今回鶏もも皮なしにおろしニンニクとショウガをまぶしておく)小麦粉とカレー粉を大さじ1ずつまぶしてからいため、トマト缶1つ入れて いつもくらいの(^。^;)量まで水を入れます。
野菜が煮えたら、ルーはいつもの半分。小麦粉のお陰でじゅうぶんトロミはついてます。最後にソースを大さじ1を加えました。
今日は新じゃがとインゲン、ブロッコリーを乗せましたが、彩りいい野菜をお好みで。ジャガイモやブロッコリーに含まれるカリウムは塩分を排出するので、より一層減塩効果。
毎晩、メニューを考えるのは 大変なんだけど、がんばってます。

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| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ご無沙汰しています

こんにちはぁ!

減塩食生活ですかぁ。
たいへんですねぇ・・・。
私も妊娠中毒症で入院したときに減塩生活を・・・。

なんとも大変でした。
でも、病院食を参考にしてなんとか乗り越えました。
その時に使ったのが「やさしお」って減塩しお。
後は鰹節、コショウ、レモンですね。
私は味が濃いものが好きでほんと辛かったですが
これらにお世話になりました。

大変ですけど、無理なく続けることが大事なようです。
(私は産後もとに戻ってしまいましたが・・・)
後でドカンときそうで怖いです。ひぃぃ・・・。

ほんと、落ち着かず穏やかな日を夢見る毎日ですが
今年は色々とお願いしたい小物やら大物やらありますので
なにとぞ、宜しくお願い致します。

| 黒和っさん | URL | 2012.01.27 14:18 |

黒和っさん様

コメントありがとう!
さっそく「やさしお」買って来ました。
おにぎりとか、直接舌に塩を感じるものに、適してるかも!
お酢、レモン、香辛料…おっしゃるとおり、出番が増えてます。
黒和っさんもご苦労されたのね。

しょうゆは減塩にしましたが、塩を減塩にできるなんて!
教えてくださって、ありがとう!!

| mamazo | URL | 2012.01.28 11:34 |

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