--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.25 11:36

京都で登校中の児童が悲惨な事故に巻き込まれましたね。
今朝も新聞記事を読んで、なんともやるせない気持ちになり、「こういう悲しいことって、どういう風に考えればいいのかな」と嘆いていると、娘が、真剣な目で「あのね、授業で「感情」って事を教わった」と言い出しました。「テレビに出てる「モギ」?っていう人の話なんだけど、人間の「不安」とか「後悔」という嫌な感情は、人類の成長とか発達に、必要なことなんだって」と説明してくれました。
茂木健一郎氏の著書から担任の先生が易しく教えてくれたようです。
だからといって、家族を亡くした人が納得できるわけではないけど、そういう考え方で、この世の災害や事故を乗り越えなくてはならないのか。去年の大震災以来、まさに「不安」や「後悔」の感情が渦巻いてる世の中ですよね。

テレビでは少年法とか、刑罰の事を問題にしてたけど、そうじゃなくて、そういう若者が育っていることが、問題だと思います。子育て時期の母親として、他人事ではないです。

娘は最近服装や髪型ばかり気にしてる年頃。でも先生の話をよーく聞いてたんだなぁと感心しました。6年生になって、なんだかしっかりしてきました。
そして、今日は娘の12歳の誕生日。パーティーは先週済ませたんだけど、今晩デザートは何がいい?と聞いたら、「も~し、出来たらでいいんだけど、カボチャのチーズケーキ」。
そう、今週は役員の事が忙しくて毎日学校へ通っている私を知っているので、気づかったらしい。
よし、ママは作りますよ!カボチャのチーズケーキ!
お誕生日おめでとう!そして、この大切な時期にいろんな事を吸収して、日々成長してくださいね。



スポンサーサイト

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは♪
お嬢ちゃまのお誕生日おめでとうございます♪
親が思っている以上に 考え方もしっかりとして成長しているんですよね。
下の子にはいつまでも小っちゃい子扱いしてしまいますけどね。

ウチの子も髪型が気になるお年頃(^v^)
今朝も『うまくいかない~~~~~』
って不機嫌に登校していきましたよ。

| chika | URL | 2012.04.25 11:58 |

chika様

コメントありがとう!!
うちもうちも!
鏡の前にいる時間が私の5倍かな(*_*)。

上の子はもちろんだけど、下の子にも勉強を教えるのが怪しくなってきたの。最近、算数難しいよ。

| mamazo | URL | 2012.04.26 16:46 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


