--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.27 09:26

部活を引退して、息子が「塾に行く」と言い出しました。
いくつか調べて、大手の進学塾に行くことに決定。
今週は「体験」ということで通い始めました。

夕飯を6時頃に1人で食べて出かけ、10時前ごろ帰ってきます。
我が家の夕飯はだいたい7時。だからいつもより1時間早めに作り始めることになります。

主人は何時に帰るかわからないので、平日はたいてい私と子供2人の3人で夕飯を食べています。
みんなで一緒に夕飯を食べるこの習慣は何年続いているのかしら?

思い起こせば、まだ長男がおっぱい飲んでる頃、寝ている間に1人で食べる食事は寂しく、早くこの子が大きくなって一緒に「いただきま~す」って食べられたらどんなに楽しいかしらと思ってました。
離乳食から始まって、自分でスプーンを使って食べられるようになり…そのうち、妹も増え、同じように成長し。
「お箸は自分で出してくださ~い」とか「もうご飯よそっていいよ~」が出来上がった合図。そうして3人で食べるのはもう10年以上続いてる訳だ。

時に、林間学校や修学旅行などで、どちらかがいないと、2人で食べる夕食はなんだか寂しくて、1人っ子のうちはこんな感じなんだ…と思ったりしました。
別に、今日あった事を話すことにしている訳でもなく、それぞれテレビを観ながら笑ったりして食べるだけなんだけど、それでもみんなで食べる時間は楽しくて、時々、「うまっ」とか言ってくれるとすごく嬉しくて。

そんな楽しい時間が少しずつなくなっていきます。
でもそれは私にとってということであって、息子にしてみたら、塾で友達ができて、小腹すいたら外で食べてくることの方が、私の用意する夕食より、魅力的なのは想像できるんだけどね。

でもまだまだ食べ盛り。バランスよくカロリーも不足しないように考えて、ママはがんばらないとね。
前向きな君達を後ろから応援しますよ。

















スポンサーサイト

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


