--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.25 11:35

今年も猛暑じゃなくて酷暑?が続いてます。
数年前からの傾向だけど、今年は世の中の人が慣れてきたのか、この暑さは異常だ!とあまり言わないような…。
熱中症対策もあまりしつこく言われてない。
「慣れ」は怖いです。早く涼しくならないかと期待し、日本中の人が耐えてます。

私は週3回4時間ずつのパートに行きはじめ2ヶ月が過ぎました。
帰りは2時近いので、子供達のお昼は、テキトーにお願いと言って家を出ます。
頼まれれば朝からお弁当を作りますが、食べたくもないおかずの冷めたお弁当を食べるよりは、食べたいものをテキトーに食べた方がいいかなと思い。
息子はスパゲッティを茹でたり、オムライスを作ったり出来るようになりました。
娘は電子レンジ専門。納豆ご飯や冷凍食品のおかずです。2人で協力することはないみたいです(*_*)。

先日は仕事上がりの時間頃に家から携帯に着信が入っていて、何の用事かと思ったら、納豆の賞味期限が10日も過ぎてるけど食べられるか?という娘からの電話でした。
結局食べたとの事。ゴメンよ。
昨日は冷凍うどんで冷やしうどんを作ろうとしたけどねぎがないし、しょうがをするおろし金も見当たらなかったからあきらめて、生卵としょうゆだけの寂しいぶっかけうどんだったとか。10センチ残していたねぎが見つからなかったのね。ゴメンよ。わかめとかゴマとか入れればよかったね。
息子の方は、オムライスを作ろうとして味付けの段階でケチャップの残りが少なく買い置きもないことに気づき、超まずいオムライスだったと不機嫌モード。ゴメンよ。コンソメ味にするアイデアまでは浮かばないよね。
と、いろいろ不自由しながら、私のいないお昼を乗り越えてます。
コンビニで買うからお金をくれと言わないのは偉いわ。
なんでも経験だからね。ちょっとほったらかしの感はあるけど、週3回なら、許されるでしょ。

私は私で仕事はがんばってます。
短時間だからこそ、集中して、全力投球?な感じです。
この仕事をなるべく長く続けられるよう、今はムリせず、家の事とのバランスをとりながら、じっくりがんばっていこうと思ってます。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お姉ちゃま、ホントに厳しい暑さの連日。
日焼けしないようにと気を付けていても焼けています。
夏の太陽、恐るべし!!ですね。

私は一人っ子で、小学一年生の時から鍵っ子でした。
母は帰りが遅かったけど、おやつはもちろん、ご飯の支度も
何もしてくれていない人でした。そんな母、お姉ちゃまのように
〝ごめんね〟なんて思ってくれていたのかなぁと想像してみましたが・・・
多分何とも思っていなかったのかなと(笑)
でもおかげでたくましく育ちましたよ(^o^)丿

お金があれば何でも手に入る時代。自分でやってみようという
気持ち、経験はとても貴重だと思います。そうしてくれているお子ちゃま達、
そうさせてあげているお姉ちゃま、素敵な家族だと思います✩

| ちえぞう | URL | 2012.08.28 07:10 |

mamazoさん頑張ってますね、
お子さんたちはいい経験になっていると思いますよ、
私は母が体が弱く小4くらいから結構、料理をしていました。
今は育メン時代?なので、男の子も料理できたほうが
いい時代なのかな?
主婦でも料理したくない猛暑に本当偉かったと思います。
ぷうたんも学校が始まると寂しくなりますね

| mamita | URL | 2012.08.29 17:35 |

ちえぞう様

コメントありがとうございます!
1年生からかぎっ子ですか。
たくましくしっかり成長したんですね。
母親が働いている家庭のほうが子供の自立が早いもの。
うちはちょっと過保護気味だと思います。
私、人の面倒見るのが好きなのかもです。
介護の仕事を始めて、そう思うようになりました。
そして、介護では「面倒を見すぎてはいけない」とも教わっているんです。なるほどと思います。

| mamazo | URL | 2012.08.30 15:59 |

mamita様

コメントありがとうございます!
4年生の頃からお料理ですか。
特に女の子はやっておいて損はないですよね。
娘は昨日、チャーハンに挑戦して、上出来だった!と食べ切れなかった分を残しておいてご馳走してくれました。
ほんと、上手にできてて(チャーハンのもとに卵とねぎとハムを加えただけだけど)自信になったみたい。
ぷうたは毎日寝ているところをちょっかい出されてるから、学校が始まるとヤレヤレなのでは?私は少し寂しいです。

| mamazo | URL | 2012.08.30 16:05 |

楽しい夏休みだったのね!
私も今年は、三連休なんて公休希望を顰蹙ですが出して、伊豆を楽しんできたよ。
夏休み最初のうちは、子供達も適当に昼ごはん作ってたけど飽きるようねー
最後の方はお兄ちゃん、温泉たまごを作って、あっさり釜玉うどんにして食べてたよ。
父ちゃんがなんもできないので、このままじゃ、息子たちも先が困るなぁと思ってやらせるようにしてるけど、気分次第ね。
最近は休みの日は、ダラダラしちゃって昼寝なんかしたりして~。
暑いのが、今年ほど辛くなったのは歳のせいかなぁ?
今年は我慢しないでエアコンつけてたし。
早く、涼しくなって、やる気を探しに出かけなくちゃだわ。
お仕事がんばってね!
私には人の世話は絶対向いてないわ。
羨ましいなぁ。

| chihiro | URL | 2012.09.07 10:30 |

chihiro様

伊豆旅行の記事、読んでましたよ。chihiroさんちは毎年「海派」ですね。夏休みくらい、子育てしてる主婦は優先的にお休みとるべしでしょ!

chihiroさんは仕事とハンドメイド、うまく両立させてますよね。私、ムリみたいです。短時間パートなのに。頭が切り替えられないの(*_*)。

| mamazo | URL | 2012.09.07 21:48 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


