--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.24 22:03

最近、中3の息子がぷうたをやたらかわいがっている感じがします。本人に聞くと「そんなことはない」と言いますが。部活を引退してから家にいる時間が増えたからかしらと思っても、いや、それだけではないような。
私が思うにぷうたに癒されたいのでは?→つまり、癒されるべきストレスがある→ストレスとは勉強である。という図式。
私もぷうたにスリスリする時は、家事ストレスを癒す時です。掃除機かけて疲れたときとか、お皿を洗う前とか、ぷうたをかわいがって気分転換するのです。(ぷうたにとってはちょっと迷惑?)
きっと息子もぷうたと遊んで気分転換しているに違いないと思うのです。

先日「読書介助犬オリビア」という本を読みました。本を読むのが苦手な子、勉強につまずきがある子、お友達とうまくいかない子、そんな子達が犬に本を読んであげることによって、自分に自信をつけ、前向きになれるというアメリカで行なわれている学習プログラムを紹介した本です。
セラピー犬というのはよく耳にする事があります。病院や老人ホームなどを慰問するワンちゃん達です。
犬や猫達などのペットには人に作用する不思議な力があるんでしょうね。

ぷうたももっとたくさんの人を癒せるといいんだけどな。


読書介助犬オリビア (講談社青い鳥文庫)読書介助犬オリビア (講談社青い鳥文庫)
(2009/09/16)
今西 乃子

商品詳細を見る


ぷうたの秘密↓

ぷうたは下の歯が出てる。
これはぷうたの秘密。
「かわいい!!(^o^)。この犬にっこりしてるぅ」と言われることがよくあります。
DSC_0176.jpg

| ぷうた | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うーん、癒されたいのね~。
夏期講習とかあったり、もうこれから大変な時期に入るものね。
がんばれ!お兄ちゃん!

卵の落書きちょ~かわいいんですけど?
これも、癒されるね。

ぷうた、かわいいなぁ。
秘密、知ってしまったよ?

| chihiro | URL | 2012.09.26 18:56 |

広島大学の実験結果で、可愛い仔犬や子猫を見ると
勉強の効率があがるそうです。
可愛い物に効果があるそうで。。。
作業前が効果大
作業中は見ないほうがいいそうです。
可愛いモノにはドーパミンを促す作用があり
癒されるそうです。
勉強や仕事していると、ストレス溜まることあるから
ぷうたんに癒してもらってネ~

| mamita♥ | URL | 2012.09.28 12:55 |

chihiro 様

こんにちは。
コメントありがとう!
そうですよね。勉強はこれから。
まだ半年近くあると思うとかわいそうだけど。
ぷうたの癒し力にがんばってもらおう。

| mamazo | URL | 2012.09.28 16:32 |

mamita♥様

コメントありがとう。いつもお世話になっています。
ふ~ん(゜.゜)。科学的に証明されているんですね。
作業前ね♪
ぷうたがいなかったら私、どんな性格になっているんだろうと思う時があります。
今日も仕事が大変だったので、ヘトヘトで家に着くとぷうたのお迎えで、元気が出ます。しばらくスリスリして気分転換するの。
かわいくないと、ドーパミンが出ない?そろそろカットに行かないとかわいくなくなる(*_*)。

| mamazo | URL | 2012.09.28 16:41 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


