--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.04 10:24

先週の事、庭の木がパラパラと葉を落として掃除が面倒なので、短く刈り込もうと意を決しました。
蚊取り線香、長袖かっぽう着、軍手、ゴミ袋、準備万端で脚立の上に乗り、ザクザクと木を切り始めたのですが、始めて10分後、木の中ほどに巣があって、こっちを見ているハトとばっちり目が合ってしまった!!「はとみ!いたの?」
はとみとはその場で私が名づけた名前ですが、そういえば数日前からハトがなんだか物言いたげにウチの庭のなかをウロウロしてたっけ。はとみは逃げようともせず、その真ん丸い目をじっとこちらに向けているのです。
はたして、私の作業はそこでストップとなり、はとみのためにその木はしばらくそっとしておこうと決めました。
巣の中に卵があって温めているのかもしれません。なおさら刺激しないようにしないと。

さて、先週は台風も来たけれど、はとみは無事で今日も巣にじっとしています。それにしても、出て行ってる気配がなくご飯は食べているんでしょうか?地面に糞1つ落ちてないんです。巣の中でそのまま冷たい屍に…なんてことがあったらどうしよう?
「はとみ、ご飯食べてるのかな?動いてないんだけど」と心配したら「いもむしでも探してきてあげれば」って子供達。芋虫?ムリだよぉ。
でもふと今日気づきました。「ハトが豆食ってぷう!」って言うではないか!豆だ!節分の時に買った豆が賞味期限が過ぎていても捨てられずにいたのを思い出し、早速えさ入れを作って枝につけました。
そーっと近づくと羽を広げてバタバタしました。一応生きてる、一安心。

P1030868.jpg

はとみの事は私の最近の心配事の1つ。
もっと大きくて深い悩みはいろいろあるけどさ。

さて、今日は仕事お休み&予定なしの日!
掃除機かけたらミシンやろう!

スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


