--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.11 15:17

はとみの件ですが。
巣を留守にすることが多くなってきました。
夜になっても戻っていなくて…。
育児放棄だとか、どこかで事故にあった?とか、夜遊びじゃない?とか、子供は勝手なこと言ってますが、夜になると結構冷えてきたので、産毛のままの赤ちゃんは寒くないのかしら?と心配。

昨日の朝、はとが鳴く声がしたので見てみると、はとみでした。隣の家のひさしから木に飛び移ると、木の中の枝を慎重に渡って、巣のところへ。するとなんと、雛とくちばしを重ね合わせ、えさを上げている様子。
はとみの口の中に雛が一生懸命くちばしを入れてる感じです。
子供のためにえさを探してきているのね!!えらい!!

はとみfeeding2
写真でわかるかなぁ。はとみの首の辺りの丸いのが雛の頭です。
そしてどうやら雛は2羽いるみたいでした。

はとみの留守にちょっと覗きたくなって、脚立に登ってみると…。
はとみbaby
いた!これ、はとみbabyちゃん。
ぐぐっ、かわいくない。

もう大人の握りこぶしくらいある。私に気づいたのか「クク」って声にならない声で言った。ママに隠れているように言われてるのかしらね?

ネットで鳩の生態について調べようと検索すると、「糞害」とか「追い払う」とか「駆除」とかの単語がたくさん出てきます。
こんなにいじらしいのに「駆除!?」と思うけど。でも今朝、この巣の真下の自転車に糞が落ちてたのを見て
「あらっ(ーー;)」と思った。babyちゃんがご飯食べてる証拠だけどね。
雛になって2週間くらいで巣立つらしいから、ちょっと我慢します。


スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


