--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.06 12:51


今日は雪が降るというので、学校の図書ボランティアも中止にしました。
んで、こんな天気なら、引きこもるしかない。朝から、ミシンのチャンス!といっても、あんまりはかどってないなぁ。エアコン入れても、じっと作業してると体が冷えるのです。
最近、チリビーンズや、マックのテキサスバーガーを食べて思ったのは、スパイスの作用。体に効く感じ。
で、チャイをテキトーに作りました。鍋に牛乳を湧かし、紅茶の茶葉と家にあった、カルダモンとクローブとシナモンを入れて煮出し、茶こしでこす。お砂糖も入れて甘くして。はあ、テキトーな割にはカフェの味。鍋を洗うのがめんどくさいけど。
そうそう、CMに魅せられて、先日、マックのテキサスバーガーを子供達と食べたのですよ。で、テキサス州ってどこ?って話になって、真ん中へんじゃね?と言う息子に対し、チリビーンズと同じスパイス(多分クミンね)の香りがするから、南部の方じゃない?と、なり、地図で見たらやっぱり南部でした。
ところで、チリとは赤とうがらしのことで、南米チリの国名には関係ないんだって。


| キッチン | コメント(1) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.02.06 14:33 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


