--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.13 14:33

今日、通りがかった家の門に貼り紙がしてあり「新聞勧誘お断り 浸入禁止!」と書いてあり、濡れてる?って思わず地面を見てしまいそうになったけど「侵入禁止」の間違いよね。
でも最初は頭の中で、確か「しん」の字はにんべんよねくらいの自信しかなかった。
今は携帯の変換があるから、自分で書かなくても正しい漢字が書ける、というか書けるつもりになってるのよ。

そんじゃあクイズ
「しんにゅうきんしの交通標識」って書ける?マークとしては丸にバツだけど、じゃなくて漢字です。

床下しんすいは? 
不法しんにゅうは?

せんにゅう調査ってあるよね。書ける?しんにゅう調査じゃないね。
なんかひそんでるような水面下にしずんでるような感じ。
ひそむとかしずむは書ける?

「侵出」も「浸出」もあって意味が違います。
「浸」は水がだんだんしみこみ、他のものをおかしていく感じ。
「侵」は人が他人の領分を侵す(おかす)ときに使うそうです。

じゃあ「しんしゅつきぼつ」は書ける?
「ふしんしゃ情報」は?

「浸」は訓読みだと、肩までお湯に浸かるとか、牛乳に浸す、と使います。「ひたパン」だ。
じゃあ、パンに味が「しみ」てるってどう書く?

「染み」でいいみたいよ。
目に染みる とか 寒さが身に染みる 時にも同じ。

寒さが「しんしん」と身に染みる。
興味「しんしん」とは違うよ。
どんな字でしょう?


あ~勉強になった。え?簡単だった?そう?










スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


