--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.23 07:32

先日、妹とお出掛けしました。
今年は受験生がいることもあり、新聞の特集で「七福神めぐり」っていうのが気になって読んでいたら、「谷中七福神」っていうのがあるらしい。
谷中には実家のお墓があるので、なじみがあるんですが、七福神があるなら巡ってみたいなと、よくよく読んでみると、七福神めぐりって新年の10日くらいのうちにするものなのね。知ってたような知らなかったような。

今年、巳年は、七福神のうち弁天様が守護する年だそうで、弁天様をお参りすると運気アップなんて書いてあるし、弁天様は「知恵と技芸、宝財の福徳を持つ、学問や芸術の守護神」だそうで、いいじゃない、弁天様だけでもお参りしようと決めました。で、谷中で言うと、上野不忍池弁天堂なんだって。そういえば、池の中になんかあったねぇ。

てなわけで、西郷像の前で妹と待ち合わせをして、まず不忍池弁天堂へ。寒いけどお日様が出て散歩日和。
ちょっとネットで調べてたら、上野恩賜公園の歴史がいろいろ書かれてて、知らないことばかり。動物園と博物館や美術館がある花見の名所くらいの認識でしたが、なんせ「歴史」は超苦手分野で…。徳川家光が…となると、そのあたりはまたゆっくり勉強することにして。
んで、弁天堂をお参りして学業成就のお守りは買いました。

次に実家のお墓へ。妹とお喋りしながらてくてく歩くと、咲き始めた梅の木発見。
DSC_0276.jpg
今年梅の花を見たのは初めてでした。
なんともいえない薄ピンク色とほのかな香りです。

さて、お墓参りを済ませて、次は人気のカフェでランチ。ま、これは今日の目的の中でも大きいもの。
お墓のそばに谷中ボッサというカフェレストランがあって、妹がチェックしてたのです。

古い家を改装したのかな?レトロな雰囲気のお店。お昼時で混んでいて、ちょうど私達で満席になりました。
テーブルや椅子、インテリア、古いものばかり。昔の物は古くてもいいもの、捨てちゃダメなのね。
DSC_0279.jpg
DSC_0278.jpg
私はムケッカ、妹はキッシュを頂きました。ちょこっと添えてあるサラダも野菜の滋味も感じられるいい味付けです。↑ムケッカ。お野菜たっぷりで大満足でした。そして店内には絵本の本棚があって、懐かしいものばかり。
しばし、子供の頃をを思い出して楽しみました。

この谷中ボッサの並びに、ミカド珈琲というお店があって、お墓に来るたびにレトロな看板は目にしていたのですが、長いこと閉まっていました。ところがリニューアルオープンしているんですって。お客様が外まで並んで入れるのを待ってました。次のお墓参りのチャンスに入ってみたいです。

お腹も一杯になって、日暮里繊維街までウォーキング。気の向くままにいろんなお店に入って買物して、妹の買った布も全部私が持ち帰りましたよ(^_^;)。

帰ってみたら、携帯の万歩計が一万を超えてたけど、そんなに歩いた気がしなかった楽しい1日でした。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いいねぇ!楽しんでるね。
日暮里から雷門まで歩いたことあるけど散歩気分で行くと意外と近いよね。
来週いよいよお受験だね。
ここまで来たら、子供に任せるしかないね。
うちは、これから苦しみます。
天気もいいようだからよかったね。
去年は雪とか散々だったもの。
がんばれ!!

| chihiro | URL | 2013.03.01 17:59 |

ごめん

コメントありがとうございました。
気づくのが遅くて、お返事遅くなりましたm(__)m。
受験が終わってホッとしたのか、風邪ひきました。
明日、発表です(*_*)。

| chihiro様 | URL | 2013.03.10 11:59 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


