--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.08.26 17:01

今朝の新聞(読売)の1面が、認知症についての記事で驚いた。(これといって大きな事件やニュースがなくて幸せと言うべきか)
ベルギーのブルージュは「認知症に優しい街」だって。行政とNPOと地域の人たちの連携で、認知症の人達がなるべく自宅で暮らせるように見守るようなしくみを作っているらしいです。
一方、日本でも郵便局が高齢者事業に乗り出したと、ニュースで言ってます。これまでも、宅配弁当などの一般企業がやっていた「安否確認」を有料でやるそうです。高齢化社会 に向けての対策があの手この手でこうじられて、じわじわと世の中が変わってくるのね。いろんな職種の人が「介護」に関わってくる世の中になりそう。
そして、「待機児童ゼロ」もよく聞く。子育ては親がやらなきゃと思っていたけど、若い人はどんどん外で働かねばならないのね。小さい子を預けて働く罪悪感はなくなってくるのかも。逆に「なんで働かないの?」って白い目で見られるようになったりしてね。
世の中って、じわじわと変わってくるのね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


