--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.02 19:31

昨日は暑かった。っていうか昨日も暑かった。
娘は試験前なので勉強してるから、私もそのそばで、久しぶりにがま口なんぞを作って、のんびりしました。
パパ?運動したいパパはこの炎天下ではできないので、1人でプールに行ってましたよ。
そんな昨日は防災の日だった。関東大震災から90年だそうです。先日、映画「風立ちぬ」を観たら、関東大震災の描写があり、地面が波打つように揺れてました。今は亡き大正生まれの祖母が、あの地震の時、外に飛び出して、電柱にしがみついていたと言っていたのを、思い出しました。
もっと、いろいろ聞きたかったなぁって、最近になってよく思います。
今、仕事している老人ホームで、入所してる方の昔話をよく聞きます。関東大震災は経験しましたか?と聞くと「今でもあの恐ろしさははっきり思い出すよ」とおっしゃいます。揺れが収まったら、遠くの空が真っ黒になったって。都心の火事が見えたんでしょうね。やっぱり本人の口から聞くのは真実って感じがする。90後半の方は覚えているけど、90前半の方は覚えてなくて、あと10数年したら、震災の記憶がある人はほとんどいなくなるのね。
災いは忘れた頃にやってくると言います。すごい怖いけど、恐れてばかりもいられないから、備えあれば憂いなし、時々は備えの事を思い出して暮らしていくしかないんだねぇ。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


