--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.08.01 13:10

市のリサイクル館で「廃食油でせっけん作り」をする講座に子供達と参加してきました。てんぷらや揚げ物で残った油、私は吸わせて捨てるタイプのもので処分してますが、あの臭い油がせっけんになるなんてどういうこと?と前から疑問に思ってました。今回夏休みの子供向けの講座ということでチャンス!と思い子供達をダシに参加しました。作り方は簡単で、カセイソーダ(劇物らしい)を水に溶かしたところに油を入れ、ドロドロするまでひたすらかき混ぜ、牛乳パックなどに入れて出来上がり。1ヶ月くらいで固まり、靴やキッチン周りに使えるせっけんになるらしいです。1ヶ月かあ。どんなせっけんになるんだろう?ご報告します。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ウフッお会いしてたのですね♪

おやおやそうだったんですか~?(*^▽^*)
前回のミューズでですね♪
ミューズと聞いてドキッとしました~まだ何も作品作っていなかった…
今は暑いので2階にもこもれないし、子供もいるしでのんびりチクチクとまではいきませんが。
mamazoさんも、手作りされるのですね♪
エコバッグかわいくて上手です~
たくさんハンドメイド楽しんでくださ~いヽ(^^)(^^)ノ

| chihiro | URL | 2007.08.01 18:18 | 編集 |

chihiro様

いやぁ、今日はいい日だった。chihiroさんとお話できたなんて、ブログってすごい!。がんばるぞ!(以上、縁側で夕焼け見て夕涼みしながら独り言です。)

| mamazo | URL | 2007.08.01 18:56 |

どうもでした♪

サマプレ応募ありがとうございました(^^)
残念ながら当選できませんでしたが、また何か企画しますので是非そのときも参加してくださいね♪

縁側があるんですか~?
いいなぁ~とても涼しそうなイメージがします(o^∇^o)ノ
縁側でスイカ&種飛ばし(*´∇`*)うふっ

| chihiro | URL | 2007.08.02 21:36 | 編集 |

JePlaisのちひろっぴの処から遊びにやって来ました。
mamazoさんの倍の年数・・・・専業主婦していましたが
今年~夢だったお店を開店しました♪
主婦でご飯作ったり・・・お洗濯は得意なんだけれども。
お片付けと掃除がなぜか得意ではありません!!
ノンビリ主婦の生活楽しんでくださいね♡
またお邪魔しま~す

| OakenBucket | URL | 2007.08.04 14:21 |

OakenBucket様

初めまして。自分のお店なんて、すごいですね。私もネットショップなら出来るかなって夢見ているんですがなかなか。ブログってすごいですね。いろんなすごい人とお話できる(^O^)。実は今、焼津の海でござの上で空見てます。気持ちいいですよ。また時々のぞいてください。よろしく。

| mamazo | URL | 2007.08.04 14:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


