--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.12.11 19:27

世間は忘年会シーズン。
主婦の私でもすでに忘年会が2回ありました。生ビールって、美味しいねぇ。年に数回しかないチャンスですが。忘年というのはどういう意味か…ぷうたの散歩中に考えてました。
「年を忘れる…」一年の辛かったことを忘れる?世の中そんな辛いことばかりなのかしら?辛かったことだけを忘れるのかな?
それとも、歳、年齢を忘れる?昔は新年にみんな一緒に歳をとることになってたから?いや、違うかも。
大掃除とか年賀状とか新年のめんどくさい事は忘れたいわ。
「忘年」の意味を調べたら、やっぱり一年の労苦を忘れることだって。漢語では歳の差を忘れて遠慮なくつきあうことらしいけど。
つまり、忘年会では、一年の辛かったことを忘れて無礼講で騒ぐって事か。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


