--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.03.01 08:55

先日の木曜日、妹のカフェPetit Plumに行きました。
ランチの前の腹ごなしに…ちょうど梅の時期ということで、小田急梅が丘のそばの羽根木公園に梅を見に行きました。
DSC_0581.jpg
あいにくの小雨の降る天気でしたが、ほのかな梅の香りが出迎えてくれました。
梅もいろんな種類があるのね。よく見る白い梅は「白加賀」というらしい。
画像はかわいらしい八重の梅です。
平日のこの天気なので、出店は寂しかったけど、のぞいて見ると、梅のお菓子が売ってる…。
ので「亀屋商店」の梅大福ってのを買ってみました。
平日は行列なのよとお店のおばちゃんが言ってた。
DSC_0584.jpg
帰ってきていただいたら、ホント美味しい!
おもちの中は白餡でその中に甘酸っぱい梅の甘露煮が入ってるのです。

1時間ほど散策して、さてランチはと言うと妹お薦めの「コッカ食堂」さん。
DSC_0582.jpg
座った席にいた白くま君に癒されました。
どれもお野菜たっぷりのメニュー。見て楽しく食べて美味しく嬉しいお料理。
私は鶏団子のクリーム煮?だったかな…。いただきました。
画像はお店のブログを見てください。
「コッカ食堂」
お店の雰囲気からも、お料理からも、「丁寧さ」が伝わってきて…。
作ってもらったものをいただくときに、心が伝わる…そんな料理を私は家族に作っているか?
あー最近メニューを考え料理を作るのが辛くてたまらない。
お料理するってことを見直さねば。だってこんな温かい気持ちが伝わってくるものなのだから…
と急に反省した私。
夕べのメニューはチキンカツレツに蒸し野菜を添えてみましたよ。いつもはキャベ千なんだけどさ。
DSC_0585.jpg
「チキンカツ」ですが鶏胸にチーズを挟んでます。淡白な胸肉にコクがでてしっとり、子供も大好きな味。
でもチーズって揚げ油に溶け出ると油がはねて大変なことになるから、今まで敬遠してました。
今回、新聞に出てたレシピでは、小麦粉+卵+パン粉のところを濃い目に溶いた天ぷら粉+パン粉にしていて、フライパンに5ミリ程に敷いた油で揚げ焼きにしているので、バチバチはねることもなく、しかもかりっと仕上がりました。
おすすめです。

なんだか脱線しましたが、梅から始まった、充実の1日でした。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


