--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.07.02 11:24

今日は仕事やすみで洗濯日和。
洗濯機、何回回したかしら?
でも梅雨の時期は油断できません。出かけてる間に雲がもくもくってこともある。

人間にとってはけだるくても、植物や虫にとっては、元気いっぱいのこの時期。
そう、ズッキーニのその後ですが、雄花と雌花が咲くには咲くが、交互なので受粉がうまくいかないのか、それとも病気なのか、実が大きくならず、収穫に至ってません(*_*)。大きくならず腐り始めます。

見ると鉢の中にダンゴムシが大勢いて(1つの集落くらい)、葉や実をかじってる。
もう!なんでも食べるのね、憎きダンゴムシ!(娘が拾いそびれたテニスボールも食べるって言ってた(*_*))
野菜だからやたらに薬で除虫したくないけど、しょうがないからダンゴムシ除去しました。

ところが次の日、さっかく咲いた花が丸ごと誰かに食べられてる!!
花は食用でイタリア料理?フリッターにしたりするらしいけど。美味しいんだね。

まさかのナメクジ?と思っても姿は見えず…。もうやけくそでナメクジ除去剤もまきましたよ。
そしたらなんと今朝8匹のナメクジが出てきて死んでた!

もうズッキーニは諦めるかも。スーパーで98円だったから、すでに買って食べましたよ。

それにひきかえ実家の梅はほったらかしでも今年もたくさんなってたよ。
今年も梅シロップと梅干に。
梅シロップは今年も好評でもう半分飲んでしまった。
夕べは生梅中ハイだぜ。ぜいたくぅ~。


DSC_0690.jpg
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


