--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.06.07 10:56

先日、祖母の命日でした。
老人ホームで介護の仕事をしている私は、仕事中に時々祖母の事を思い出してます。

あいにくの雨でしたが、妹と待ち合わせてお墓参りにいきました。
実家のお墓は谷中にあります。
前回、妹と来た時に、混んでいたのであきらめたお店 「カヤバ珈琲」
先日、テレビでも紹介されていたのでますます行きたくなり、今回、初めて行ってみました。

谷中3

昔からよく見ていたこの古い喫茶店。いい味出しているな~とは思ってましたが、大正時代の建物だそうです。
昭和の始めから続いていた喫茶店で、オーナーが亡くなって一時閉店してましたが、外観そのままにリニューアルして、いまどきのカフェとして、人気を呼んでいるみたいです。

ここの看板メニュー?なのかな。
たまごサンド。
谷中1

からしマヨネーズ風味で、オムレツがサンドしてあります、ふわふわで温かいの。
奥は「ひよこまめとなすのキーマカレー」です。
そんなにスパイシーではなくお腹にホッとする味でした。
食後のカフェオレ。カフェラテだったかな?
谷中2
これが美味しかったです。
ミルキーかと思ったら、私好みのほろ苦いほどの珈琲と合わせてありました。
満足感がありました。

2階はお座敷になっているそうです。
清潔感のある店内で、スタッフも礼儀正しく、とても居心地がよかったです。
外国人観光客の方にも人気のようです。





| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.05.31 09:53

先日、前から気になっていたジョンソンタウンへ、近所のお友達に連れて行ってもらいました。
まずは彼女お薦めの「Culture cafe Grandir」でランチ。
DSC_0670.jpg
野菜たっぷりカレー。ていねいに作ってあって美味しかったです。

食後街を散策。他にもカフェやレストランが数軒あって、また来たいねと話してました。
木曜定休のお店も多くてちょっと残念。

生活雑貨の「fu fu」というお店で見つけました。
DSC_0671.jpg
これはなんでしょう?
っていうか待てよ、これなんだろう?
ペンギンと思って買ってきましたが、違うかな?

んで、問題はこの用途なんですが…。
DSC_0672.jpg
めがね掛けでした。
その辺にポイってしてる息子へお土産です。
かわいいでしょ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の記事にコメントいただいた saya様へ。
コメント欄に返信を書かせていただきましたので、ご確認ください。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.05.28 20:42

最近、仕事が休みの日も、体も心も休まってない感じで、 たくさん寝ても体が痛くて、朝、元気になれない感じでした。
今日は、ぷうたと動物病院に行ったのですが、近くの公園の駐車場にとめた車の中に携帯を忘れた事に気づき、診察が済んで戻ってみると、無い!なんて大変な事件になりました。
結局、勇気を出して、自宅から自分の携帯に電話したら、公園の管理事務所の方がでて、拾得物として届いていますとのこと、助かりました。
車に置いてきたと思ったのは勘違いで、ぷうたのうんちを拾ったときにスルッと落としたみたいです。
あーよかった。なんだか体調が今一なときはいろんなミスが起こりやすいのは、今までよくあったこと。特大口内炎の日に車をこすりました。パパが入院した時は携帯電話を洗濯しました…など。
午後は気を取り直して、5カ月ぶりに整体に行きました。この体のこりをどうにかしてもらおうと。
肩と背中のこりがすごくて、先生ががんばってほぐしてくださいました。体のゆがみと、力仕事と、精神的緊張からくるみたいです。上を向くのがつらかったけど、だいぶ楽になりました。
娘が中間テストが終わって早く帰ってきたので、ちょっと買い物に。その帰りに、気になっていた喫茶店に寄りました。二人で喫茶店でお茶するのは初めてかも?
ホットケーキと、フレンチトーストを食べて、おいしかったなぁ。
体も心もほぐれた気がしました。

「自分を癒すことは大切ですよ」と先生が言ってました。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2014.05.25 19:09


今日はみんなが揃って朝ご飯を食べられる日。中間テスト前なので。
そんな日は、パンケーキにしてます。娘が上手に焼いてくれます。
生クリームとメープルシロップまたはジャムが定番だけど、今日は苺とバナナも乗せて贅沢。
食後にはコーヒーを飲んでのんびり…かと思ったら、大間違いですよ。
今日は8時半から自治会の一斉清掃、ご近所さんと話をしながら一生懸命草取りしました。その後も勢いづいて、自宅の庭の草取りと水まき、朝顔を植えたりして、玄関掃除。次にぷうたの顔回りをカットしてシャンプー。昼前に掃除機かけてトイレ掃除。
お昼はスパゲティーですませて、お皿洗いの前に…ちょっとうとうと(^_^;)。午後はアイロン掛けの山。途中で暑い暑い!という娘に屋根裏から扇風機出して組み立てたわ。その後パパと買い物に行って。洗濯畳んだら、もう夕飯の準備です。
あ~今日もミシン無理だなぁ。だって夕飯食べると眠くなっちゃうんだもの。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.05.22 09:34

今、バスに乗っていたら、前の女性の方が、レースの付いたピンクのシュシュをしてて、やっぱりぐるっとレースが付いてるとかわいいな、縫うときは気をつけないとずれちゃうのよね、シフォン生地みたいな薄い方が、ゴムの力を妨げないから、使いやすいよね…とハンドメイドの考え事をしていたら、その女性の肩になんとおぞましい毛虫がぁ!!!!!黒系で赤や黄色が少し混ざった毛の長めのやつですよ!!
一瞬たじろぎましたが、もうすぐ首もとに行ってしまうと思って意を決し、パスモケースで払ってあげました。パスモケースの裏側に付いてないかおそるおそる見て、セーフ。床に落ちたのを確認しました。外だったらつぶしているところだけど、そうもいかずどこかに這っていった毛虫が気になって、その後、つま先立ちですよ。
ほんとやだ毛虫!!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


