--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.24 16:48


アリッサムとビオラの薫りって癒されます。ユリやばらのようなかぐわしい薫りじゃないんだけど大好き。なんか癒されます。冬はパンジーやビオラを見るのが毎日の癒しだな。
あと、冬の癒しと言えば、お風呂だね。
他にあるかな?冬の癒し。あ、ガラス越しのひだまりでぽかぽかに暖まったぷうたを「ぐぐ」って言うまで強く抱き締めること。

| ガーデン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.08.05 10:34


最近毎日、変わりやすい天気が続き、最近毎日、いろんな悩みごとが起こっていて、不安定です。
そんな中、待ちに待っていた朝顔が1つ咲きました!見つけた瞬間、自分が笑顔になったのが自分で分かりました。

| ガーデン | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2011.07.02 12:18

最近の庭の植物です。
まず、ダイニングの窓からお花が見えるように、そしてグリーンカーテンも兼ねて朝顔を植えましたが、もう背丈を超えました。
朝顔
まだ蕾もないけど、花が咲くのが楽しみ。

毎年恒例のミニトマトもなりはじめました。
mamazo 104

あまりに鈴なりになって、緑のうちに茎が折れてしまい、テープで貼って応急処置してますが、この先心配。
green tomato

ブルーべりーもなりました。楽しみにしていた最初に熟れたひとつぶが、いつの間にかなくなって、次のひとつぶもそうだったので、娘に問いただすと「絶対、私じゃない!!」。
どうやら鳥に食べられてたのかも。CDをぶら下げてからは無くならなくなりました。
blueberry.jpg

楽しみにして味見したら、すっぱい!!!

ばら

ぷうたのお散歩友達のママが、バラを挿し木で増やしているんですが、一鉢いただきました。
あと少しで咲きそう。黄色の花のはずだったんだけど、このままだと赤?
「美女と野獣」のバラの花を思い出しました。

これからの季節は毎日お水をあげなくちゃなのが大変ですよね。






| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.09 16:52


毎年植えているミニトマトの苗。明日から天気が崩れるらしいので、思い腰をあげて今日植えました。ここ何年か、古土にリサイクル材と元肥を混ぜてましたが、味の感動がイマイチだったので、今年は野菜専用の培養土を買って植えました。期待できるかもです。

庭にいたら娘が元気に学校から帰ってきました。新学期になってから調子が悪い日が続いているのですが、やっと治る兆しが見えてきたかな?ミニトマトも子供達も元気にすくすく育ってくれたまえ。

| ガーデン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.03.29 11:47

最近、唯一癒されるなぁと思っていたのは、ぷうたの散歩に出た時に感じる、沈丁花の薫りでした。
どこに咲いてるかな?とキョロキョロします。
昨日は東京でも桜の開花宣言がされたようです。

被災地、東北地方の桜の開花は来月中旬過ぎからとのこと。
その頃までには、仮設住宅の建設とライフラインの復旧が進み、避難している方々に希望の光と明るい春が訪れることを願います。

ウチの庭にも春が来ました。
毎年、変わり映えしないお花達ですが、やっぱり日に日に大きくなる蕾や、明るい色の花弁には元気をもらえます。

mamazo 032
mamazo 033
mamazo 036

私は今、お花のコサージュを作ってます。
妹のカフェ「Petit plum」で販売してもらった売り上げ金を、震災被災者義援のために寄付します。
ホントに小さなことかもしれませんが「みんなでやれば大きな力に」。
一人ひとりの小さなことが大切ですよね。

| ガーデン | コメント(1) | トラックバック(0) | |


