--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.16 16:25

昨日は長男の中学の卒業式でした。
お天気に恵まれて、晴れやかな日になりました。
今時の中学生、わりと素直で真面目で、代表の挨拶もしっかりしてて、歌の声も大きくて、立派な卒業式になりました。荒れていた、自分たちの時代と全く違うと驚いてたパパ。

校長先生がお話の中で「和顔愛語」という言葉を卒業生に紹介しました。
これからの新しい生活、出会いの中で、覚えていて欲しいということで。
「わげんあいご」とは仏教用語で「おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること」なのだそうです。若くてはつらつとした校長先生から聞いた言葉としては意外だったこともあって、とても心に残りました。
ふーん、いいことを覚えたぞ。

それにしても、いつも違う事考えてて、あんまり真面目に話を聞いてない事が多いんだけどな。
体育館は寒かったので、頭が冴えていたに違いない。

な~んて考え事しながら、ぷうたの散歩をしてたら、踏んじゃった!!
誰かよそのわんこのうん●!もうっ(`´)!こんな時にも仏教の教えでは穏やかでいろというのか?
考え事に夢中にならないようにましょう。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.03.13 17:19

6年間がんばった娘の小学校での本の読み聞かせ。
本日最終日でした。
6年間、よく頑張った。そもそも人前で話すのは苦手な私。本を選ぶのも大変だったし。毎回すごい緊張感。
でも読み終わった後、子供達がよい反応を見せてくれると、とてもうれしくて。
もちろん、面白いはずの本が受けなかったり、ずーっとお喋りされて、へこむ日もありましたよ。

図書館で気になったタイトルの絵本を片っ端から流し読みして本を選んでましたが、いろんな本が読めて自分も成長したと思います。
読書は苦手ですが、子供が読める平易な言葉は、かえって心にすとんと落ちる気がします。歴史小説や哲学の本は私にとっては睡眠薬だからね。

今日選んだ内の1冊「どんなにきみがすきだかあててごらん」という絵本。
見たら幼児向けみたいですが、妙に感動してしまったので。
ちびうさぎとでかうさぎがお互いの「すき」という気持ちを競いあうという心温まるお話なのですよ。
「すき」って気持ちの大切さを感じます。
「すき」な人や物があることは幸せなことです。

今日、大きな夢ができたのですよ!
妹のカフェが将来大きくなったら本棚を置いて大人も感動する絵本を揃えるのです。
その為にも私は読み聞かせをがんばってきたのか!?と思っちゃった。

どんなに

同シリーズ、はる、なつ、あき、ふゆのお話もあるらしいです。




| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.03.11 22:49

息子は無事に第一希望の高校に合格しました。夏休み前から塾に通い、こつこつがんばってました。努力が実ったね。
健康で勉強に打ち込めたことに感謝しないといけません。

今日は東日本大震災から2年。合格の喜びもつかの間に、あの年、高校生になれなかった子達のことを考えます。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.03.11 08:14


今日は息子の高校の合格発表。
9時に分かって連絡くるはずです。
落ち着かないです。昨日スマホを買ったばかりで、うまく電話かけられるのかな?

週末、部屋を片づけていて、出てきた怪獣達。リサイクルショップに持って行こうかと思ったけど、愛着湧いてきた。思い出した、クレバーゴンがカオス化したんだ(2番目)。リドリアスはいいやつなんだ。
ウルトラマン、もう作ってないから、プレミア着くかも? 
しまっておこう。
あー落ち着かない。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.03.04 09:06

今日は埼玉県の県立高校の受験日です。
半年以上、今日の日をめざして、息子は勉強してきました。
先ほど
「今、着きました。頑張ります。電源を切ります」と息子から待ちに待ったメールが来ました。
バスと電車を乗り継ぎ、駅から徒歩で行くので、無事着くか心配でした。
でも学校に着いてしまえば一安心。もう、親の務めは終わった気分。後は頑張った成果が出せるように祈るしかありません。

朝から無口でほとんど喋らず、バス停までぷうたと一緒に見送りに行った時には、本人は知らん顔してるし、ぷうたは何かの匂いに夢中で息子に気づかず、バス待ちの人にとっては「なんだこのおばさん?」って感じだったでしょう。

でもこのメールの「がんばります」という言葉に感動(;_;)。

がんばれ!息子。



| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |


